So-net無料ブログ作成

風邪をひいた。冬型になり過酷な山仕事。柴犬の自由な育て方。 [日記]

ここは神鍋高原 万場スキー場です

季節外れの雪が降る中での現場作業は過酷

お陰様で風邪をひきました

P1010005_14.JPG

今日は10日ぶりの休み。

朝の散歩は1時間ゆっくり、近所を徘徊。

マウンテンバイクにまたがり、柴犬テラを引き連れ、神鍋高原周辺をぶらぶらしました。

サッカーの練習に集まっていた小学生と広い駐車場を駆け回ったり

(但馬ドームで定期的に開催されているイベント)フリスビードッグの関係者のおばさんたちに撫で回されたり

柴犬テラは大人気でした。

社会性が心配でしたが、全く心配する必要は無し、

いいアイドル犬になってくれそうです。

毎日の散歩の際はノーリード。最近は自転車でこなしています。

柴犬テラは必死で追いかけてきます。車の通らない農道を選んで散歩するので車にひかれる心配無用。

基礎的な体力をつけてから、山ガイドの付き添い役にしていく予定です

P1010008_08.JPG

餌は規定量の倍を与えています。固形の餌をバリバリ食べています。

運動量が半端ないので、太る心配は無し。

痩せないようにいろんな餌を与えるようにしています。

あとは犬同士のコミュニケーションが必要ですが、

近所の犬とは仲良くやっているので、さして心配していません

柴犬は賢いので下の世話も楽チンです

サークル内で10時間放置しても、おもらしすることはありません

帰宅後、すぐに庭に出してやると、お気に入りの場所でおしっこ ウンチを済ませています

夜は一緒に寝ていますが、ベッドにオシッコすることはありません

俺の体にピッタリ体を寄せ、毎晩爆睡しています

今までかった洋犬より、数段賢く、飼いやすい犬です

柴犬テラをアイドル犬として立派に育てたら、秋田犬を飼う予定です

本格的な山岳ガイド犬として育てるつもりです

元々は大型犬が好きな俺ですから。

これからは2、3匹の犬と自由な生活をしていく予定です。

注意☆こんな子犬の時期から散歩に出すのは常識はずれなので、真似はしないでくださいね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

山仕事の楽しさ [日記]

P1010072.JPGP1010066_01.JPGP1010033_02.JPGP1010045_01.JPGP1010042.JPGP1010048_01.JPG


こちらは兵庫県豊岡市の神鍋高原 まんばスキー場です。

只今、ゲレンデ整備 リフトの椅子の取り付け真っ最中

紅葉が綺麗です。

昨日も登山される方をちらほら見かけました。

地元の方で女性3人、山ガールの派手な格好で元気に登山を楽しまれていました。

登山道を聞かれたので、少し世間話をしました

Σ(゚д゚lll) 兵庫県の標高1000メートル以上の山を全て制覇したとのこと!

年齢的には60代の方々。やたらに元気なおばちゃんでした。

今朝は冬型のため、めっちゃ冷え込んでいます

寒空の下、今日も地味な仕事に行ってまいります

最近は全く時間が取れなくて、動画を投稿することができず

ストレスが溜まっています(´;ω;`)

記事更新より、動画制作の方が面白いのに・・・

これからはカニの季節です

日本海側にこられた際には、地元で捕れたカニを存分に味わってください

温泉プラスカニが冬の醍醐味ですよ!

TV2009.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

爺スタッフばかりの田舎のスキー場 [日記]

P1010045_01.JPGP1010042.JPG

万場スキー場のスタッフは年寄りがほとんど 職人、自営業の方が多い。

みなさん 元気で明るい  手先は器用で体力もある

それの良く喋る

山で作業しているが、皆さん、明るくわいわいやっている

スキー場の営業に入るとお客様相手の単純な作業が続くが

シーズン前のゲレンデの整備、リフト設備のメンテナンス作業は楽しい

手弁当一つぶら下げて、山に行く。そして軽トラで林道を爆走して冗談を飛ばしながら、ハードな作業をこなすと

とても気持ちがいい

危険な作業もあるが、それも刺激があっていい

眺めだけは最高なので、天気のいい日はリフトの支柱に登りたくなる(笑)

でも、雨の日は最悪

山は寒いし、霧が出るし、カッパを着込んでの作業は蒸れるし・・・

天気次第で山仕事の楽しさは変わってくるが

P1010048_01.JPG

仲間の方々が明るいので、いつもそれなりに楽しみながらやっている(^-^)/

最後に結論・・・

男はいつまでも現役の方がカッコイイ!

60歳、70歳はまだまだ働ける年代。 いつまでも元気に明るく働けたらマジに最高。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年11月10日のつぶやき 2014/11/11


神鍋高原は秋真っ盛り 紅葉が綺麗だろう [日記]

秋の紅葉映像館


P1010066_01.JPGP1010072.JPGP1010071.JPGP1010064_01.JPGP1010063_01.JPGP1010054.JPGP1010061.JPGP1010048_01.JPG

上記 スキー場のゲレンデ風景です(^-^)/

神鍋高原 万場スキー場です ホームページはこちら

今日は爽やかな秋晴れでした。本日も軽トラで爆走してきました(^-^)/

柴犬テラも元気いっぱいです(笑)

P1010018_07.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の味覚 カニと牛 ズワイガニと但馬牛 [日記]

今朝のテラ  柴犬 メス 9月1日生まれ  階段をおりれませんでした(笑)




普段は階段の端を滑っております(^-^)/


あなたならどっち?カニか?牛か?



俺は体を動かすことが好きなので、食べることも好きだ

子供の頃から両親が民宿を経営していたので、冬はすき焼き かにすきが毎晩のごとく

食卓に並んでいた

そのおかげで、舌は肥えた

カニは食べるのが面倒だったので子供の頃は嫌いだった

だが、締めのカニ雑炊は大好き 腹がパンパンになるまで食べたものだ

子供と牛肉 ナイスコンビなので、未だにすき焼きは大好き・・だが、量を食べられなくなった

焼肉も同様、20代の頃の半分ぐらいの量でうんざりする(笑)

子供の頃は圧倒的に但馬牛のすき焼きが好きだったが

今は、かに料理のほうがいい

カニ刺し カニ焼き カニすき カニ鍋 カニ蒸し焼き カニ雑炊・・・

TV2009.jpg

あ!それにカニ味噌  これは絶品!

ご飯と相性がいいし 日本酒もすすむ!

冬の味覚の帝王は カニ!で決定だ(^-^)/ 俺はそう思う

冬の旅館で温泉あがって 食卓にズラーって並んでいる料理を妄想した時に 一番似合う料理は

やっぱ、カニでしょ!

こないだの週末もカニを食べた 冷凍ガニだがやはりうまい!

食べたあとのカニの殻は、愛犬がうまそうに完食した

犬も、肉より カニの方が好きなようだ

P1010026.JPG

酒との相性


ビールなら 牛 バーベキューって感じ

日本酒 焼酎なら カニ 鍋って感じ

単純にイメージするとそうなる

季節をイメージすると 牛は夏、カニは冬になる

カニが旬なのは冬だけだから当然そうなる

酒・・・夏がガンガンに冷えた生ビール  冬は熱燗の日本酒 焼酎のお湯割り  

これからは鍋の季節ですね

牛を食べるにしろ、カニを食べるにしろ 体があったまる料理がいい

熱々の鍋料理 熱燗 コタツ ストーブ・・・賑わい・・・ なんか、子供の頃を思い出す 我が宿の夜を・・・

お客さんがワイワイしながら、鍋をつつき、酒を飲んで、満面の笑顔を浮かべ

冬の夜を堪能していた瞬間を。

美味しい料理と、おいしい酒は人を笑顔にしますよね(^-^)/














2014年11月09日のつぶやき 2014/11/10


フェイスブックの効能 記事更新 映像表現の面白さ [日記]

てらねまんフェイスブック>https://www.facebook.com/teraneman

色んな媒体があるが一番使いやすいのはフェイスブックだろう

個人情報を出せる ブログのように記事をまとめることができる リアルビジネスに即、生かせる

写真 映像をバンバン打ち出せる 簡単にシェアして相手のことをつかみ取ることも可能

自由に遊べる機能がたくさんあるので面白い

ブログにこる前にある程度フェイスブックで遊んでから、ブログをスタートさせたほうが

情報発信がスムーズに行く

昨日作成した動画 テラ物語を見て欲しい 下記





2本とも音楽を挿入している

著作権の関係でまとも媒体には投稿できない

なので、FC2に投稿した

「柴犬テラ元気いっぱい」の動画には、パロディ化するためにどうしても、PSYの曲を入れたかった

それが、FC2なら許される  投稿できてしまう 

また、その動画をフェイスブックで宣伝することもできる

何回でも簡単に記事にして連打できる

ちょっとした工夫でどんなこともある程度は可能になってしまうのが面白い

YouTubeにこだわる必要はない

FC2、ニコ生もある 許されるものはどんどん活用するべき

そのほうが楽しいし、情報の拡散も早い すぐに反応がある

少しづつ、各コンテンツのアクセス、反響が大きくなっていく。

俺のコンテンツも少しづつだが、アクセスが伸びている

11月から情報発信したのに、各コンテンツの質も粗悪なのに、それなりの反応があるのが面白い!

俺は出会いは求めていない


俺は各コンテンツで、好き勝手に思いつきで記事を乱打している

それでもいろんな方々から、例えば 外人さんお誘いを受けたり、複雑な事情を抱えた方から相談されたりと

思いがけないイベントもおこるので、尚も面白い

ま、そういった予想外の反応もおこるので、前向きな情報発信の面白さを、たくさんの方々に知ってほしい

端末があるのにゲームばかりしていては勿体無い!

初回の月からアフィリエイト報酬も発生している

わずか3万円ほどだが

それでもないよりはマシ

趣味でやっている情報発信が$_$になるのは、嬉しい事実

だが、アフィリエイトをやっていますってなんだか気恥ずかしいものがあるし、俺は周りには打ち明けていない

知っている奴のいるが、何も言わない

「アフィリエイト」のイメージがね・・・貧乏臭いし(笑) 

それなら、趣味で情報発信しています!と堂々と胸を張っていう方がカッコイイ

さり気なく、俺もFBやってるよ、って言うのも、またカッコイイし

俺は45歳 完全なアナログ人間だがPCだけはさわる

携帯は未だにガラケー ほとんどメールなどしない 

小さい画面を見つめながら片手で文字入力するのが大っ嫌い

なんかね、オタクっぽいし、貧乏臭いように感じる

サクサク、スマートにできる若い人がするのはカッコイイが

老眼鏡が必要な中年真っ盛りの俺が、携帯をいじっている姿を想像するだけで気恥ずかしくなる

アナログなおっさんは旧車を乗り回して、和犬と戯れている方がイイ

それが俺のスタイルだし

これからも変わらないだろう。

p1.jpg

まっとうなやり方で稼ぐのは当たり前だが

あえてグレーゾーンをせめこむのもアリだと思う。

反応が早いし、報酬にもつながるからだ。

お上品にやっているばかりでは、面白みに欠ける。






















スキー場の準備に入ります 神鍋高原です [日記]

神鍋高原 万場スキー場のFBはこちら

明日からはスキー場のリフト整備に入ります

軽トラで爆走して山を駆け回ってきます(笑)

P1010001_02.JPG

いよいよ、冬って感じなってきました

高原の秋は寒く、冷え込みが厳しくなり、紅葉から落葉のシーズンに突入しました

散歩中、紅葉に目を奪われることが多々あります

田舎の秋はホントきれいですよ(^-^)/

今日もイベントがあり京都や大阪や神戸の方々がいっぱいこられていました

カニ漁も解禁になりました!

温泉もたくさんあります

冬の味覚を堪能し、温泉にゆっくり浸かり疲れをとる

夜はビールに始まり、焼酎、日本酒、鍋をつつきながら

最高の時間を味わう!

日本海側の旅の醍醐味です

但馬牛のすき焼きも絶品です!日本海でとれるカニも絶品です!

楽しく遊んじゃいましょう(^-^)/

1_P01.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

柴犬テラ物語 映像表現の醍醐味 [愛犬]

柴犬テラ 9月1日生まれ メス 撮影者 てらねまん 


テラ物語 動画集https://www.youtube.com/channel/UCGtMz_Xf2-OhgbV4FziUehw

テラ物語 画像集https://www.facebook.com/teraneman





P1010008_08.JPGP1010009_07.JPGP1010012_06.JPGimage.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。